てぃーだブログ › 速く走れたらいいな〜 きむきよ › シューズ選び

2005年12月09日

シューズ選び

 みなさま、こんばんはです。
 今日は遅い時間になってしまいましたね。
 さて今日はシューズ選びについて考えましょう!!
 シューズはいろいろな種類があって選ぶのが大変です。
 そんな疑問にまたまた中西さんが答えてくれましたんでここに貼付けますね。
 あっ、ちなみに中西さんは自分が尊敬するトップアスリートで
 アテネ五輪のトライアスロン日本代表選手です
 ラブ


  シューズ選び [きむきよ] 2005/12/03 11:03
 中西さん、こんにちはです。
 昨日石垣島トライアスロンの申し込み用紙が届いてました。
 またまた出たいと思っております。今度は4月でした。
 さて今日はまたまた質問です。
 シューズについてなんですが、シューズの靴底は厚い方がいいんでしょうか?
薄い方がいいんでしょうか?あと最近靴底がフラットのものが出ていて、とっても迷ってしまいます。人間が本来持っている足のアーチの役目?を靴底が厚いやつは機能させないとか本とかに書かれてあるんですけど、自分は体重もあるしクッションの効いた厚い方がいいのかな〜って思ったり、、、
 う〜んよくわからないので、シューズを決める時の一番大切なことなどを教えてください。


 Re: シューズ選び [machiko] 2005/12/07 15:36
きむきよさん、こんにちは。
いよいよ2006年ですね。もう来年の大会申し込みとか始まるんですね。
私ももちろん石垣島行きます!!お互い頑張りましょうね。
ところでシューズ選びについてですが。
私はトレーニングと自分の足の仕上がりに合わせてシューズを変えます。
始めの走りこみなど長い距離を走り足を作るときはアウターソールが厚いターサーシリーズ(アシックスしかはかないので目安にしてください)を使用します。それで走りこんで行くとソールの厚さが嫌(うっとおしく)になってくるのでその時期が来たらソーティーシリーズに変わります。ソーティーシリーズは結構アウターソールは薄いです。ちなみにレースで使用しているのは、アシックスでスペシャルとして作ってもらうシューズでアウターソールは、マラソンソーティーとほぼ同じだと思います。その他にもアウターソールの形状などいろいろなものがあるのであとは好みになってきます。
もちろん、ブランドによって足のはばも違うしサイズも微妙に違うので、お店でいっぱいはき試して気に入ったものにしてください。また、靴底もフラットのものやセパレートのものあります。
それも好みですね。私はセパレートのものしかはきません。何かグリップ力や反発が自分の足にあっていて・・・・・。私の足も結構アーチがしっかりしているかな??
うーーーん、難しいです。たかが靴と思われがちですが、その靴選びを丁寧にしなかった為に故障を引き起こしたりと、競技のためには一番重要なアイテムなので慎重にいいものをじっくり選んでください。
また何かわからなかったら書き込んでください!!!


 Re: シューズ選び [きむきよ] 2005/12/09 00:09
中西さん、こんばんはです。
お忙しい中、質問の回答大変ありがとうございます。中西さんはトップアスリートでありながら、こうしてファンを大切にし、何事にも常に一生懸命で、真剣で、、、アスリートとして尊敬するのはもちろんですが、人間としても大変尊敬しています。エネルギーもいただいているし、、、本当にありがとうございます。
 シューズ選びってむずかしいですね。自分はただ見た目だけで選んでましたが、ぜんぜん何か奥深いものがありますね。
 ソールの厚さがうっとおしくなると感じるところが何か凄いです。うっとおしくなるぐらい走り込まないといけないんですね。
 自分もはじめは厚めのソールにして、それがうっとおしくなるぐらい走ってみようと思いました。
 さっそくスポーツ店に行って靴を選んでみます。
 石垣の時までに靴底が薄いシューズになるように頑張ります。
 中西さんも体調に気をつけて、頑張ってください。
 また疑問がわいたらメールします。 
 
  以上です。
 みなさまの参考になりましたでしょうか? の〜まんじゅう



Posted by きむきよ at 00:27│Comments(2)
この記事へのコメント
きむきょさん おはよう ございます。
中西選手は すごく丁寧に 質問にお答えしますねぇ〜
ものすごく 律儀で 心のひろい方とお見受けします。

きむきょさんも 積極的に質問するところ 流石です。

シューズ選びは 失敗したばかりなので 慎重になっています。
今 履いている アディダス 「アディゼロCS」の アウトソールは フラットかな? ソールも 中間位です。
足になじんだ 良いシューズなんですが 若干 クッション性がないので 「踵が痛かったので」インソールを ソルボセインと 踵用の クッション材 を二枚使用しています。「このインソールを使わなかったら NAHAマラソンは完走できなかったです」

石垣島トライアスロン 出るんですねぇ〜 頑張って下さいねぇ^^ 
Posted by マスチックたか at 2005年12月09日 08:15
>たかさん!!おはようございます。
   書き込みありがとうございます。
   たかさんもいろいろよく知ってますね〜。
   勉強されてるんですね。
   お互いいいところを出し合って
   パフォーマンス向上に役立てましょうネ。
Posted by きむきよ at 2005年12月09日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
きむきよ
きむきよ
 みなさま、きむきよでございます。中年のおっさんです。好きな食べ物はうにの寿司です。嫌いな食べ物は干し柿。趣味は映画鑑賞です。映画の中に入ってその人物になりきり普段の生活から離れること。(何じゃ〜そりゃ〜)
 夢は陸上競技で沖縄県記録を出すことです。速く走れるようになりたいです。そのためにブログも始め、日夜研究を重ね?ぜひとも夢を叶えようと思っております。どうかよろしくお願いいたします。